アクセスカウンタ

朝酒大好きさん集合

プロフィール

ブログ名
朝酒大好きさん集合
ブログ紹介
2005年10月14日に始めたこのブログ、三日坊主で終わるのかと思っていたが、パソコンを触っているうちに色々の方の触れ合いや出合いがあって、いつしか病み付きに・・・・これからもお酒を中心話題にして書いて行こうと思っていますのでよろしく\(^o^)/
----------------------------------------
空き瓶が溜まりに溜まって見てくれも良くないと言うので、残念ながら処分することに・・・一応一つ一つデジカメで記録撮影してからファイル保存しますが、せっかく呑み集めた日本全国の酒瓶ですので、せめて47都道府県の酒だけは大事に保存しようかと・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
会津の銘酒「大七」に再会
 会津の銘酒「大七」に再会 先日友達から福島に旅行に行ったお土産として福島県二本松市に蔵がある大七酒造の『大七』純米生酛造りを戴いた! この大七 ・・今から約4年前の2006年5月5日に孫にお酌をしてもらって、全国酒巡りのスタートを切った想い出の酒である☆彡 右側の写真(2006年5月6日のブログより再掲)・・・当時はデジカメが無く、携帯電話のカメラで撮っていたので画像が拡大出来ないが・・・改めてこうして見るとあっという間の4年でしたね(●^... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/20 14:40
目標は魁皇関の勝ち星
目標は魁皇関の勝ち星 前日、大関魁皇は豪栄道に勝って幕内通算の勝ち星が元横綱千代の富士が記録していた通算勝ち星807勝に並び今日は長年のライバル千代大海と対戦、勿論勝てば単独1位の記録達成となる(^_-)-☆ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 21:38
332蔵目は福島県の『国権酒造』
332蔵目は福島県の『国権酒造』 この酒は福島県南会津郡田島町に蔵がある国権酒造(株)の代表銘柄『國権』というものだが、酒の銘柄名にしてはチョイト相応しくない様な気がしないでもないが・・・その昔今から90年ほど前の1920年1月17日からアメリカでは禁酒法が施行され、お酒が飲めなくなるということがあったことは皆さんもご存じかと思いますが、その40年以上も前に創業したこの酒蔵は酒を飲むのは「国民の権利」と言ってくれていたとは…何て素晴らしい蔵主なんであろう\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 勿論そう云った意味で付けた名前ではないでしょ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 13:21
331蔵目は山形県の『加茂川酒造』
331蔵目は山形県の『加茂川酒造』 今年は寅年と言うこともあって飲み過ぎて大トラにならないよう気を付けて飲まないと・・・・(●^o^●) さて、新年最初に飲んだ酒は山形県西置賜郡白鷹町に蔵がある加茂川酒造(株)の代表銘柄の『久保桜』です。 この瓶は飲み過ぎ予防なのか容器を小さくすることで収益を上げるつもりなのか??? 容量が270mlとチョイト半端な容器だが日本式の計量で測ると一合五酌と言うことになるから半端でもないらしい! まぁそんなことは良いとしてこの蔵の酒も今まで飲んだことが無いから、これで331蔵目として新... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 11:23
行く年来る年
行く年来る年 いよいよ今年も残すところ数時間になってしまいました(^_-)-☆ これから今年最後の酒を飲もうかと思っていますが、先日から・・今まで飲んだ酒蔵の数を以前使っていたXPのノートパソコンのピクチャーファイルをもう一度徹底的に調べてみたら、カウントしていなかった酒蔵や数え違いなどもあって十数蔵増えてしまい、今現在は329蔵で・・・これから飲む今年最後のお酒を加えると330蔵になります。 これから飲む酒は島根県出雲市に蔵がある古川酒造の酒で出雲大社の御神酒としても御用達ししている『八千矛(やちほこ)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 20:09
酒蔵の記録更新チョイと足踏み
酒蔵の記録更新チョイと足踏み 暮れになるといろいろお酒を届けてくれる方がいまして有難いことですが、300蔵以上も飲んでいるとなかなか飲んでいない蔵のお酒に当たることが難しいようで・・・また、先日八ヶ岳の蔵元で2本買って来たものもあり、それをとりあえず今月中に空けてしまわないと前に進まないです(^◇^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/18 07:00
316蔵目の酒
316蔵目の酒 富山県富山市に蔵がある(株)枡田酒造店の代表銘柄『満寿泉』です。 このお酒の名前を知ったのは結構前で、今は身体が不自由になり競輪場には足を運んだことはないが、時々テレビ中継やネットのライブ中継で見ていると、石川県出身の小嶋敬二選手のシャツにこの『満寿泉』のコマーシャルが書かれているので、てっきり石川県の酒かと思っていた(^O^)/ ところが先日この酒をやはり競輪が好きな義弟が持って来てくれたので、酒瓶のラベルを見て富山の酒だったのには二人でビックリ(@_@;)、でも、よ〜く考えてみたら石... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 16:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

朝酒大好きさん集合/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる